花の降る午後に

~宮本輝さんへの手紙~

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【36-4】『錦繍』宮本 輝著 その4

宮本 輝さま 異常気象が叫ばれて久しいですが、冬の夜空にひときわ輝く宵の明星を見つけますと、とても嬉しくなります。伊丹の空からも金星の輝きが見えていると良いのですが。今日は『錦繍』の最後のお便りを致します。 この写真は不思議な世界が写し撮られ…

【36-3】『錦繍』宮本 輝 著 その3

宮本 輝さま 夕べ遅くに降り出した雨が、今朝まで音もなく降り続いております。初冬の雨は哀しい調べをつれてきます。いかがお過ごしでおられますか。 今日は『錦繍』の3通目のお便りをさせて頂きます。 この写真は、降り積もる紅葉が地面を覆い尽くし、見…

【36-2】『錦繍』宮本 輝 著 その2

宮本 輝さま 日本の冬がこうして寒気を連れて来てくれますのは、何故か安心致します。幼い頃、母がよく申しておりました。「冬に寒いのんは当たり前や。寒うないとでけんことをしたらよろし…」私は「やった~」とばかりにやぐら炬燵に脚を突っ込み、本を読ん…

【36-1】『錦繍』宮本 輝著 その1

宮本 輝 さま 連載を抱えておられ、取材や雑誌にも答えられる毎日を想像致しますと、本当にタフでおられますね。新刊『草花たちの静かな誓い』発売おめでとうございます。カバーを外すと青空の色…愉しんで読ませて頂いています。多くの人が読んで下さるよう…